一人っ娘と80才母 時々 アラトゥエの子供2人 & パートナー

80才の母と激動の世間の海でぷかぷか一緒に遊ぶ日々

80歳の母、Kindleデビュー クレジットカード保有歴なし

f:id:Sincere3310:20210925121654j:plain

 

本は読まないと、だめよね。

「でも、それ、”本”買わないとだめでしょ?」

と、私の端末を人差し指を、

指揮棒のように上下に降って指しながら繰り返す。

 

Kindle Paperwhite

【NEWモデル】Kindle Paperwhite (8GB) 6.8インチディスプレイ 色調調節ライト搭載 広告つき

f:id:Sincere3310:20210925085354p:plain

<a href="https://pixabay.com/ja/users/truthseeker08-2411480/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1923005">truthseeker08</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1923005">Pixabay</a>からの画像

も、れ、”本”  わないとだめでしょ?!!

 

当たり前ではないか、何を言ってるんだ

思わず、めいいっぱい目が大きく見開いて言う

 

”本” は買わないとダメだよ。読めないよ。

こちらも、受けたボールをそのまま返す。

 

「じゃ、いらない! "本"買わないといけないなら、いらないっ!」

人差し指だけでなく、両手全体で、指揮をとりだす。

 

(ん?????????)

<a href="https://pixabay.com/ja/users/sommerwolke-7855357/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=4663670">Sommerwolke</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=4663670">Pixabay</a>からの画像

f:id:Sincere3310:20210925122442j:plain

言ってる意味が さっぱり わからない。。。。

でもさ、本は買わないといけないけど、

持ち歩きに便利だし、

目に優しくて読みやすいし、

文字の大きさも変えられるし、

(今、色々、本の扱いに苦労して、

読みたくて読めないでいるより

よっぽど、マシではないか?!)

端末を見せながら、文字の大きさを変えて

見せたり、懸命にアピールする。

私も譲らない。

どこが不満なんだ???

この端末を買うお金かな??

違うよね。と思いつつ、一応聞いてみる。

この機械は、確かに買わないとダメだけどね。

買ってあげようか?

 

「それはわかってるのよ。(あったりまえじゃない、馬鹿にすんな)

買うときは自分で買うから、いい。

でも、それだけじゃなくて、"本も"買わないといけないんでしょ?」

両手と両上腕で大振りになってきた。

 

そりゃそうだけど、

でも、紙の本より安く買えるよ。

少しだけど、

邪魔じゃないし、

全ての本がこれで買えるわけではないけど、

大体は買えるよ。

 

「いやいや、”本”も買わないといけないのはヤダ!!」

顔を左右に振りながら、上半身もメトロノームみたいにゆっくり揺らす。

 

でも、紙の本より安いのよ??!!!

 

「そうかもしれないけけど、”本”買わないとダメなんでしょ?」

頭、肩、腕全体で上下振って、拍子をとった。

 

ん???? ん??? ん???

そうかもしれないけど?????!?

 

「紙の本と、両方買わないといけないんでしょ?」

両手一緒に右手は右回し、左手は左回しに回しながら、上半身が若干伸び上がる。

 

いやいやいやいやいや、紙の本は買わなくていいの!

この端末に入れる方だけ選んで買えばいいの!

 

「あ、だったら、いいわね!」(静止!ピタ!)

 

f:id:Sincere3310:20210925124403j:plain

 

<a href="https://pixabay.com/ja/users/hans-2/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=232033">Hans Braxmeier</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=232033">Pixabay</a>からの画像

「あなたの話、っとも、わからない!息子の話の方がよっぽど、よくわかる!!」

上半身全体を左右に、バラード調に振り回しながら主張する

「それ、私も欲しい!どうやって、買えばいいの」

顔だけ突き出して、小刻みに上下に頷くように、なぜか小声で、

でも、しっかりと主張する。

 

えぇ〜ーーーー。。

ちっともわからないって。。

私より、アラトゥエの息子の方がって。。。

社会人生活30年弱の中で、確かに半分くらい

(いや、冷静に考えるともっとかな。。)の人にも、

『言ってること、わかりません』って言われてきた、

けど、母と話をする時には、それなりには気をつけていたし、

残りの半分の人には、むしろ、

「筋が通っていてわかりやすい』

と評価してくれていたので、のけぞって息を呑むほどショック....

を受けつつ、、

 

はい、ちょっと調べます。

というのは、80歳の母は、

クレジットカードを持ってない。。ので。。

 

amazonの支払いでは、私はクレジットカードを使っていますが、母は80歳。

クレジットカードは持ったことがありません。

 

調べてみると、携帯決済がありました。

 

世の中、どんどん進んでいるので、1秒前に確認したことでなければ、

自分の知見データは、脇に追いやって、まずは、確認です。。

 

Amazonの携帯決済の支払い方法とできない理由!ドコモ・au・ソフトバンクが使える | トリセド

 

こちらで進めようか。

一応セキュリティーを確認したく、検索してみると。。

こんな記事も。。

 

「泣き寝入りするしか…」便利なキャリア決済、思わぬ”落とし穴” 大手3社、不正利用でも契約者に請求|【西日本新聞me】

 

なんとか手立てはないものか。。。

 

スマホ決済は危険?リスクとセキュリティ対策をご紹介 | ペイサポ ~お店がはじめるキャッシュレス決済~

 

高齢者でもクレジットカードを作れる!80歳でも審査に通るおすすめカード7選 - おすすめクレジットカード比較 - クレジットカード+|おすすめクレカランキング・比較情報メディア

 

「スマホアプリが使えない」高齢者が1.4億人 中国で深刻な情報格差(東方新報) - Yahoo!ニュース

 

中国ですらこの状況となると、、、

あと、母の根っからの性善説気質を考えると、、、

 

うーーーん、

手続きが多すぎる。。

登録するにも、使いこなすにも、購入するにも、何をするにも。

 

これは、しかも、人に説明してもらって

できるようにするものではなく、

自分で、どうやればいいかな、と、

自分でやりたくなって、自分で調べて、

さらには、自分で自分の身を守れるようになるためには、

設定から自分でできるようになる必要があります。

 

と、判断しましたので。。

 

 

f:id:Sincere3310:20210925131811j:plain

<a href="https://pixabay.com/ja/users/blickpixel-52945/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=548290">Michael Schwarzenberger</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=548290">Pixabay</a>からの画像

 

ギフトしちゃうことにしました!!

 

 

ちょうど、特選タイムセールス対象となってましたし。

 

 

この機種を選択するために参考にした記事はこちら

Kindle端末おすすめは?全端末を比較!最適な端末の選び方 | モバイルコンシェル

 

ホワイトで、unlimitedもつけて広告ありで選びました。。

 

 

この端末から好きな本を選んで購入していただければ、

私が買った本も出てきてしまいますが、使うのに、不自由はないし、

本人が、しばら使って、自分だけの端末、が欲しくなったら、

その時になってから、諸々の手続きの話をすることにしましょう。

 

まずは、読書を始めるところから

諸々の腕を磨きを始めていただきましょう💕