一人っ娘と80才母 時々 アラトゥエの子供2人 & パートナー

80才の母と激動の世間の海でぷかぷか一緒に遊ぶ日々

掃除は、使い捨てセスキシートで、今がタイミング

 

f:id:Sincere3310:20210926075645j:plain

 

 

<a href="https://pixabay.com/ja/users/webandi-1460261/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1687444">Andreas Lischka</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1687444">Pixabay</a>からの画像

 

我が家では、年末近くになると、どういうわけか時間がなくて、

家の中が行き届かなくなってきます。。なので、

10月1日ごろを年始がわりにして

8月終わりから9月くらいからぼちぼちと、

気になるところを片付けてみたり、

拭いてみたりし始めます。

 

この時期でしたら、手荒れも気にならないので、

時間的にも節約できている気がします。

 

f:id:Sincere3310:20210926081630p:plain

 

 

<a href="https://pixabay.com/ja/users/7089643-7089643/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=5166511">Please Don't sell My Artwork AS IS</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=5166511">Pixabay</a>からの画像

 

 

今年は、家時間が長い家族が多かったせいか、

汚れが気になる箇所が多く感じます。

 

でも、億劫なものなのです。

どうやったら、億劫じゃなく、

とりかかれて、達成感も味わえるか…

 

 

 

おぉ、、

最近始めたネットスーパーで見つけました。

下記の登録でみると、2019年7月22日とあります。

もう、丸2年も前からあったのかも。。

価格.com - レック セスキの激落ちくんシート フローリング用 20枚入 価格比較

 

セスキ炭酸ソーダ激落ちくんの洗浄力がスゴい!洗濯や掃除での使い方 | もちやぷらす

 

 

スプレータイプを紹介されているブログなどはよく見かけます。

 

キッチンのお掃除。セスキの激落ちくん。 | かずきのblog - 楽天ブログ

 

 

しかし、

このシートというところが、とても重要!

 

f:id:Sincere3310:20210926093548p:plain

<a href="https://pixabay.com/ja/users/maklay62-182851/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1421016">S K</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1421016">Pixabay</a>からの画像

 

シートが掃除しやすい理由3点

 

1点目 取り掛かるタイミングを掴みやすい

あ、汚れが気になる、と思った瞬間、

もしくは、

電話が長くなりつつある雰囲気、

あるいは、

ちょっとYouTubeを確認したい、

けど手が空いてしまう、

というとき、などなど…

 

道具を取り出すのがティッシュ程度の

手軽さだったら、取り掛かるハードルが気にならない

 

2点目 挫折感<達成感 

思ったより、シートの面積分にあわせて

掃除すると、かなりたくさんの

面積を拭くことができる

 

ちょっとだけ、拭くつもりが、

シートの汚れていない部分が勿体無いから、

その部分より、さらにたくさん、

ついでに、あちこち、拭き拭きすることになる。

まだ、あそこも、(汚れてるけど、ま、いっか)

じゃなくて、

あら、こっちも、

(と思っている時には、すでにその部分を拭き始めていて、終わりつつある)

と達成感を味わいやすい。

裏も表もくまなく、真っ黒になるまで、

拭くことになる。。

か、

拭いても拭いても

汚れがつかないくらい、ピカピカになるまで、

拭きあげることができた

か、まったく、汚れていないことを確認できる。

よって、

いつも挫折感がなく、達成感が味わえる。

 

3点目 捨てるだけ

 

つまり、使うエネルギーのほぼ全てが拭くことだけに使われているから、

疲れない割に、どんどん綺麗になるので、

幸せ💕

お得感いっぱいです。

 

環境を考えてシートは、

敬遠されていらっしゃる方、

素晴らしいと思います。

 

だから、せめて、その分

シート全面、くまなく使って

枚数を減らすことにせっせせっせと、

手を動かします。

 

f:id:Sincere3310:20210926105616j:plain

 

今は、もう完治したとはいえ、

幼少から35年間も

アトピー性皮膚炎に悩まされた体質なので、

セスキであることも、

とっても嬉しいです❣️

 

洗剤を使われた後の部屋は、

どんなにがんばって、

洗剤成分落としたつもりでも、

アトピー肌には、とてもつらいのです。

 

接触れてなくても、

空中に飛散している成分が

ピリピリと差し込んできて、

痛くて、かゆみをひきおこします。

 

かつては、あまり知られてなくて、

常に、肌をかきむしる我が子を目にしていたら、

どんな母親だって、躍起になって、

部屋中、洗剤使って磨きあげます。

 

子どもは、当たり前ですが、

そんなこと、普通は、わかりませんから。

お母さんがすること、全部正しいって

信じてますから。

自分が、痒いのを我慢できないのが悪いって

思い込んでますから。

絨毯、洗剤で洗ってから、痒いのひどくなった

とか、思いもしません。

 

たくさん洗剤使って、

柔軟剤使ったせいとも思いません。

 

毎日毎日、違う服着てる自分より、

そんなに毎日毎日、違う服きてるわけでもない、

あの子達の方が

元気いっぱいで、肌スベスベ。

 

いろんなことがわかり始めたのは、

大分大きくなってから。

 

子供できても、なかなか、思うように掃除も

できませんでした。

 

だから、

 

このお掃除シートで、

やっと

やっと

やっと

心置きなく

お掃除を勤しむことができるようになりました!!

 

ありがとうございます❣️セスキのシート