一人っ娘と80才母 時々 アラトゥエの子供2人 & パートナー

80才の母と激動の世間の海でぷかぷか一緒に遊ぶ日々

天気が大荒れでも、台風でも、歯科定期検診の予約は変更しないと、いいことがある。

f:id:Sincere3310:20211002183413j:plain

 

大雨で、台風もきてましたけど、

歯科の定期検診の予約があり、

通常は、15分ほど、徒歩で向かうのですが、

家出た瞬間から、ほぼ濡れ鼠状態になるような

雨でしたので、一駅ですが、電車に乗って

向かいました。

(後から確認したところ、

少し離れた地点のデータしか

わからなかったのですが、

一番近い地点のデータで、

1時間に15ミリ位の降水量でした!!)

 

やや、早めに到着してしまったので、

鍵がかかってましたが、

鍵がかかっているとは思わず、

力を込めて私が戸を開けようとしたため、

物音が大きかったせいで、

先生が中から、鍵を開けに飛び出してきてくださいました。

『こんにちはぁ〜!』

f:id:Sincere3310:20211002184508p:plain

こんな、満面の笑みで、先生自ら、

お出迎えいただきました!

出掛けに、持ち出したフェイスタオルで

拭き拭き拭き拭き

ワンピースを拭いてますと、

「キッチンペーパー、要りますか?

大丈夫ですか?」

と親切に声をかけてくださいます。

 

いえいえ、大丈夫です。

私は問題ないのですが、

椅子を濡らしては、とそちらが心配なので、

と、たったまま、尚も吹き続けていますと、

そのこともなおも、気にかけてくださいます。

 

私の後すぐに、同じ時間の予約の方と思われる、

上品な、ご婦人が入られてきました。

 

同じく、先生が大丈夫ですか?

とお声をかけられます。

『大丈夫ですよ。

ちょうど、アッシー君をつかまえられたので』

 

とおっしゃる。

『タクシー』の単語をあえて

使わないのは気遣いかと思います。

目の前で、一生懸命タオルで

洋服拭いてる人がいるところで、

「私、タクシー乗ってきたの」

とは、いいづらかったのかと思います。

 

とてもおしゃれで、短めのお髪(ぐし)も、

清潔に品よく短くカットされていで立ちです。

足もきちんと揃えて椅子にかけられてます。

 

母に似た雰囲気なので、つい、気安くお声を

かけてしまいました。

内容は、主に大雨の天気のことと、大したことではありませんが、

予想どおり、私の声かけにも、快く応じてくださり、

短い時間でしたが会話を楽しむことができて、

大雨で、ずぶ濡れになった不快感も、

すっかり!忘れてしまうほど、

思いのほか、素敵な時間となりました。

 

また、同じ歯科医で、お会いできたら嬉しいですが、

どうでしょう。。

 

歯のクリーニングを終えた帰り道、

土砂降りの中、行ってきてよかったなぁ〜

としみじみ、感じ入るとともに、

こんな天気でも、キャンセルしないということは、

やはり、きちんとされている方

なのだろうと推測します。

 

雨が降っても、口の中の汚れ方は、同じで、

やっぱり、毎日食事をする限りは、汚れる物なので、

予約キャンセルの理由にできないな、、

と、信号待ちしながら、自分につぶやく。

 

長靴を履いていきましたが、

全く意味がないくらいの大雨で、

ずぶ濡れになりましたので、

帰宅後、布団乾燥機兼靴乾燥機で、

靴を乾燥させました。

 

やはり、こういうこともある、

つまり、雨だからと、予定を変えられないことも

あるので、どうにかできないものかな・・・・

 

大雨、靴、などと検索してみましたが、

大雨のための靴や、靴カバーは、

使いこなせる自身が持てず。

 

結局、タオル、着替えの靴下を用意しつつ、

帰宅してすぐ、乾燥させるのが、私には、

合っている、と結論。

 

ただ、布団乾燥機と兼用の乾燥機では、

若干、使いにくいし、大きいし、

家族の分も考えると、もう一台、

欲しいと考え、下記を購入。

 

 

お値段も、とっても手頃ですが、

商品サイズのサイズ感も最高です。

 

商品サイズ(cm):幅約13.7×奥行約10.1×高さ約28.9

 

 

予約をキャンセルしない人、

約束の時間を守る人、

これもまた、我が母が私がまっさきに思い出すトップです。

(他にもたくさんいますけど)

 

およそ、お友達との約束を

間違えて記憶していない限り、

キャンセルをしたのを聞いたことがない。

 

まだまだ、子供たちが幼い10年ほど前、

こちらの都合で、子供の面倒をお願いしても、

つまり、孫の為であっても、

キャンセルしなかったくらいです。

 

早速、メッセージで、

大雨だったら、歯医者さんの予約をどうするか?

聞いてみた。

 

母のところの歯医者さんは、

普通と違って、

週3回だけ、通ってくるお医者さんに

お願いしていて、日頃、

そのお医者さんの予定に合わせてとっている

予約なので、キャンセルする可能性があるとのこと。

 

でも、普通に、開業している歯医者さんだったら、

つまり、予約を自分の都合で、決めてとっている場合は、

キャンセルしない、とのこと。

 

やっぱりね・・・

待合室でお会いした方と見た目の雰囲気も

似ているだけあって、行動も、似てるのね。

 

世の中はどうなのかな?と

雨、歯医者、予約キャンセル、などと検索したら

こんな記事が、出てきました。

 

www.katsumaweb.com

 

 

「Y先生、雨になるとキャンセルしてしまう人の話、ひょっとして、歯医者に遅刻したり、雨になってこなくなる人って、そもそも、歯医者さんに間に合うように行動をする努力をしていないんじゃないですか?」

と尋ねたところ、

「というか、そういう人たちはおそらく、歯に対する意識が薄いんです。口内管理の状況も悪いし、歯も汚れているし、治療もなかなか進みません。時間にきっちり来る人は、定期検診もちゃんとうけているし、歯もきれいなんですよね。自己管理の習慣の問題だと思います」

 

読みながら、

深く

ふかーーーーく頷きました。

 

私自身を振り返っても、

最近でこそ、予約キャンセルなくってきましたが、

子育てを言い訳に、それができてなかった時は、

歯の汚れも今より格段と酷くて、

毎回、衛生士さんに注意を受けておりました。

 

f:id:Sincere3310:20211002203121j:plain

めげずに通い続けたおかげで、

今は、毎回、お褒めの言葉をいただきます。

そのことも、予約キャンセルを防ぐ

効果になっています。

 

ついでに、

前々から、購入を検討していたことも思い出し、

雨の日散歩用の大きな傘、

これを機会にやっと購入しました!

 

 

まさに文字どおりの、

雨降って地固まる

な出来事でした。