一人っ娘と80才母 時々 アラトゥエの子供2人 & パートナー

80才の母と激動の世間の海でぷかぷか一緒に遊ぶ日々

健診で、健康と美しさはほぼ同義、と思い知る

f:id:Sincere3310:20211004200324j:plain



『ねじるというのは、いいわよ』

 

新型コロナ禍になってからの、健康診断は、

待ち時間は、なくなって、

検査してくださる先生方との会話が

とても増えました。

 

その中で、一番印象に残ったセリフでした。

 

腹囲をメジャーで測り、

昨年より、1センチ、減少しましたが、

注意を受けました。

私くらいの年齢になってくると、

この先、おへそから下が太くなってくる。

重力で、下がるから。

 

いわゆる、崩れる

ということかと思います。

 

そうなのですね・・・

腹囲が減ったからといって、

単純に喜んでいる場合ではありません。

 

では、どうすれば、

太くならないように、できるかというと、

「日常的によく歩くとか、運動も必要だけど、

それだけではなくて、

ひねるといいわよ。

お風呂の中とかで、やってみて!」

 

とっても、ありがたいアドバイスです!!

早速、当日からお風呂の中でやってみます。

 

f:id:Sincere3310:20211004203134j:plain

 

 

 

そこで、はた、と思い出す、

この姿勢は・・・・

 

最近、あまり熱心に取り組むことが

なくなっていた、

「バス・ストレッチ」

 

確か、この辺の本棚に・・・

とゴソゴソ探して、

再読しました。

 

誰かと競う必要はないのです。

満ち足りた心で毎日を過ごすことで

生まれてくる美しさは、

周囲の人をも幸せにします。

私がこの本で紹介するのは、

そんな心の状態を作るしぐさです。

(略)

しぐさを身につけることで体が変化すると、

自分のからだを自分でコントロール

できているような感覚が芽生えます。

すると、それが自信につながり、

見た目も変化するのです。

何かを人任せにせず、どんな環境でも

自分を見失わずに生きている感覚は、

人をイキイキと輝かせます。

(略)

この本が目指すのは、

こうした女性たちが放つ

美しさです。

幸せな気分に満たされた女性たちは、

いくつになっても美しい。

 

 

しぐさは、努力で、

変えられるかな、

そんな思いで、購入したのでした。

 

買った時は、

意識して、日常動作に組み込んでいました。

今は、時々、思い出した時、

意識する程度だったり、

すっかり、習慣となったものも

あります。

 

習慣にしやすいのは、

毎日必ず、やることとセットになっていること。

 

歯磨きしながら、

トイレで座りながら、などなど。

 

美しいしぐさをすることで、

健康も作れる、ということは、

健康な人は、

心も満たされて

美しい。

 

この本を購入した当初は、

できないものが、いくつもありました。

 

数ヶ月前くらいから、

目覚めと、就寝前に、

ストレッチを取り入れるように

したところ、

身体の、関節や筋肉が、

整ってきたようで、

だいぶ、できるようになってきました。

 

【朝専用】疲れないカラダを作る極上10分ストレッチ!【Morning routine】 - YouTube

 

【全身がラクになる】一日の疲れを消し去る極上12分ストレッチ!【お風呂上がりに #365日継続チャレンジ】 - YouTube

 

 

 

 

www.youtube.com

 

一番下の【解説】の動画は、

視聴回数が少ないのですが、

こちらの内容を意識しながら

ストレッチをするようになってから、

本当に効果があがりました。

あまり、知られていないようなので、

画像を埋め込みました。

 

本当に有益な情報でも、

視聴回数が多くないことが

あるので、

もったいないな、と思います。

 

ストレッチをすると、

身体が軽やかに動くので、

ウォーキングも習慣づけしやすくなりました。

 

ウォーキングをするようになって、

これでバッチリかな、

なんて、簡単に考えてましたところ、

健康であり続けることを、

あまり簡単に考えてもいけない、

と認識させられた本が下記です。

 

 

有酸素運動での心拍数は、色々な目安がありますが、

大まかにいえば、30〜40代なら130〜140/分、

50代なら120/分が目安になります。

(略)

筋トレは1回30分を週3回、有酸素運動は1回30分を週に5回

が目安です。!

 

スマートバンドで、心拍数をみながら、

120/分を歩いてみましたが、私には、

かなり大変でした!

 

糖尿病になってしまったら、

これを、ほぼ毎日30分継続しないといけないのか、

と痛切し、

少しでも、予防になるように、

同書の下記の図を参考に

食事の見直しをしました。

 

栄養ピラミッド

 

出典=『糖尿病の真実』(光文社新書

 

 

あまり難しいことを考えすぎても、

実践が継続できないので、

「空腹になってから、

食事作りをして、

満腹になる前にやめられるように、

よく噛んでゆっくり食事」

 

を心がけるようにしています。

まずは、袋開けて、

そのまま食べられるものは、

なるべく置かないようにしてみる

ところからでしょうか。

 

ウォーキングと

丁寧な食事と

ストレッチの継続で、

完璧に健康であり続けるなどとは、

全く思いません。

 

少なくとも、

この先、何かの病に冒されていることになっても、

深い後悔に囚われない程度には、

できることをやっておきたいと

願うのです。

 

今回、本を再読してみて、

私の中で、とても強くこだまするこの言葉

 

満ち足りた心で毎日を過ごすことで

生まれてくる美しさは、

周囲の人をも幸せにします。

 

幸せな気分に満たされた女性たちは、

いくつになっても美しい。

 

あぁ、母のことだわ・・・

 

身内のことなので、これ以上は、

控えますが、おそらく、

私だけでなく、

長女も、長男も、パートナーも、

深くうなずくこと、間違いありません。

 

実際に身近に、お手本が存在していると、

なお、丁寧な日常を重ねられるように

なります。