一人っ娘と80才母 時々 アラトゥエの子供2人 & パートナー

80才の母と激動の世間の海でぷかぷか一緒に遊ぶ日々

窓拭きも、セスキのウエットシートなら、本当にお手軽

f:id:Sincere3310:20211011182652j:plain

 

セスキのウェットシートでお掃除が、

続いてまして、

窓も拭いてみたら、

少し、合わせ技もありましたが、

仕上がりが予想以上でした。

 

窓拭きといえば・・・・

 

f:id:Sincere3310:20211011183049j:plain

worker

ここまでの事ではないにしても、

お水浸しにしたり、

若干、アクロバティックな必要もあったりする。

なかなか、大変だな、

というのが、率直なところ。

 

やり方を調べてみると、

窓掃除には雨の日がぴったりかも?窓拭きが意外にも簡単にできる日 [時短生活] All About

 

2/2 窓掃除の仕方 [掃除] All About

 

まず、

お水浸しにしないといけない。

ということは、

重力で垂れるお水の対策が必要。

 

雑巾だったり、新聞紙だったりを、

窓の下に敷き詰めよとある。

そこからですか!?

 

不精すぎるのかもしれませんけど、

窓の側とかに、そういったもの、

備えていません。

少なくとも、我が家では。

さらに、こちら、

 

ガラス拭き

 

必ずといっていいほど、

検索すると、ご登場する

スクイジー

これ使わないと、窓拭きしたと

いえないのかしら・・・

それから、

スプレー、とか、バケツ

 

窓拭き道具

スプレーって、

管理しづらいな、

と私は思っています。

隅々まで、なかなか

洗えないからか、

いくつも、あるのですが、

どれも、埃かぶってしまってます。

 

我が家は、実は、かなり窓が多いです。

私が、アトピー性皮膚炎に悩まされていたので、

とにかく、風通しがいい家

を第一に考えて、設計されています。

ほぼ、限界まで、壁を減らした、

と言っていいくらいです。

 

しかも、実は、

我が家には、

アルバイトで、

豊富な窓拭き経験実績を持っており、

窓拭きをとっても、

得意としている人材も

おります。

 

でも、この人ですら、

全く自ら、取り掛かるのを

これまで、

一度も

見たことがありません。

(見てないところで、

やってくれていたら、

ごめんなさい・・)

 

私の記憶違いとしても、

常に、窓が気になる状況であったのが

現実です。

 

よって、

この窓拭き問題は、

長い間、私の心に

重く、重く

のしかかっていて、

それなりに情報を集めてきた

つもりです。

ですが、

スクイジー、スプレー、雑巾、バケツ、

と、道具が多い手法にしか

出会えませんでした・・・

 

でも、やるぞ!

と決意したのです。

やれる方法で、やるぞ!

と。

 

そこで、

上の2つにご紹介したサイトから、

 

窓掃除で用意するもの

この中の、

セスキ炭酸ソーダ

に注目し、

セスキのウェットシート

を使ってみた。

せめて、

お水びたしが避けられたら、

かなりハードルが下がります。

今回は、セスキシートだけでなく、

ウェーブ フロア用掃除用品 ウェットシート 超保水 16枚

 

こちらも、併用して、窓拭きしてみました!

当たり前といえば当たり前ですが、

とにかく、手軽です!

ワイパーとか、

まずは、ほこり、とか

あまり、色々考えずに、

湿らせる目的のため、

ウェーブ超保水

その後、

セスキの激落ちくん

ウェットシート

こんなに、たくさんは

流石に買いませんでしたが、

種類は上記です。

これで、仕上げ磨きして終わりにしてみました。

 

翌朝のカーテンを開けた時の

幸福感といったらありません。

 

f:id:Sincere3310:20211011215031j:plain

なんだか、少し、美人になった気分にもなったりして・・

 

いよいよ、機嫌よくして、あちこちと、

シートで掃除してみましたが、

トイレは、流せないから、

スプレーをかけて、トイレットペーパーで、

拭いて、流す。

をしています。

この

スプーレーをしてから、

窓拭きを始める方法も、

やってみたら、

良かったです!

シート捨てる、

レジ袋だけ、手首にぶら下げながら、

また、窓拭きをやりました!

終わったら、このレジ袋を

パートナーの部屋の

ゴミ箱に捨てて、

ご報告&愛情表現です

 

sincere3310.hatenablog.com

 

f:id:Sincere3310:20211013081806p:plain

 

 

でも、

トイレ掃除用には、

トイレにそのまま流せる、

こんな商品もあるのもわかりましたので、

今度は、こちらも試してみようかと

思っています。

 

まずは、お試しとしては、

節水トイレ対応から

慎重にいきます。

 

窓拭きの仕上がりは、

もしかしたら、

スクイジーを使うほどには、

拭き後残らず完璧

とはいえないかもしれませんが、

とにかく、

やらなきゃ〜

どうしよう・・・

踏み出し第一歩として、

使い捨ての掃除道具

は、何かないかな探しから

で始めてみます。