一人っ娘と80才母 時々 アラトゥエの子供2人 & パートナー

80才の母と激動の世間の海でぷかぷか一緒に遊ぶ日々

EXCEL〜小計と総計は、実は、合計ボタンをワンクリックで完了できる

 

 

f:id:Sincere3310:20211017122950p:plain

 

あれ?

小計のところも、この関数入れる必要あるっけ??

とど忘れしちゃう。

いただく表計算で、ちょっと、

整形が必要、というところで、

たまーーーに、

” F6 + F10 + F13  + ......"

と延々と入力されていて、

”あぁ、、、”と虚脱してしまう。。。

 

でも、

今回は、

この

抜き打ちテストに、

感謝です。

というのも、

f:id:Sincere3310:20211017124301p:plain

赤枠グレー部分(小計&総計)の欄を

[Ctrl]を押しながら、

それぞれ

範囲選択します。

f:id:Sincere3310:20211017125127p:plain

合計ボタン

合計ボタンを一回だけ押しますと。

 

f:id:Sincere3310:20211017201020p:plain

 

 

 

f:id:Sincere3310:20211017125412p:plain

小計と総計が求められます

 

小計のみでなく、

総計も正しく、

つまり、

小計部分を、ダブルで加算されることなく、

計算される。

というやり方を

会得できました!

 

てっきり、

下記のように、

 

使用例店舗ごとに小計と総合計を求める

SUBTOTAL関数
dekiru.net
これこれ、、
この”SUBTOATL関数”が

入力されないと、

アウト!と

思い込んでおりました。
しかも、

検索すれば出てくるけど、

例によって、いろんな説明の後に

一番知りたいことが出てくる

そこまでのスクロールすら、

すみません。。

仕事時間中は、

とっても、おっくう、です。

(もちろん、サイト内容には、

いつも助けていただいており、

大変重宝しております)
しかも、先方がこの関数を使ってない、

先程のように、

” F6 + F10 + F13  + ......"と

入力されたものを、

サクサクっと変換する方法

が検索では、なかなか

見つけられませんでした。

 

この関数の担当業務は?

 

SUM関数は、

SUM(足し算したい数値が入っているセルの範囲指定)

で、指定された範囲に入っている数値を完璧に足し算します。

なので、

その範囲が、非表示でも、範囲に指定されていれば、

きちんと足し算します。

非常に、真面目です。

 

オートSUM

の、オートは、

自動、という意味ですが、

何が自動化されているか

といいますと、

このセルの隣

数値が入っていれば、

そのセル方向に、

真っ直ぐ、

終わりまでの範囲

を指定するのが、

自動化されています。

 

だから、

空欄がありますと、

空欄の手前までが

自動で範囲指定

されてしまいますので、

計算も、こちらの意図と

違ってしまう、

ということが起きます。

f:id:Sincere3310:20211017201648p:plain

空欄があるときは正しく計算されない


仕事は、秒単位で

サクサクとリズムカルに

進められるかどうかで、

だいぶ、

ストレスの感じ方が変わります。
結局、

いそがば、回れではありませんが、

書籍で、ある程度、

じっくり腰を据えて、

取り組むことが、

近道だと、

思い知らされることもあります。



次回は、

(いつになるか決めてませんが)

違うパターンの表での使い方も、

書きたいと思います。